Category: OSX

  • 肥大化したiTunesライブラリを劇的に容量削減する方法

    macとiPhoneを使っていると、App Storeからダウンロードしたアプリがどんどん母艦のiTunesのライブラリに保存されていって、macのストレージを圧迫していることがあります。同期するときのアプリ選択も、数が増えすぎるとやりづらいです。

    過去に一度だけダウンロードしたアプリや、ダウンロードしたけれどいまいちですぐに消してしまったアプリがずっとiTunesライブラリに残り続けているのは無駄なので、削除してしまうことをおすすめします。以下やりかた。
    iTunesのバージョンは12.5.1.21でやってます。

    1. まず、iTunesを起動します。
    2. 左上の再生ボタンの下あたりにあるプルダウンから、「App」を選択。
    3. 「ライブラリ」のリストから「App」を選ぶと、右側にライブラリに保存されているアプリの一覧があります。何年も前にダウンロードしたアプリなんかが、ずらっとでているはず。
    4. 不要なアプリを選択して、右クリック。「削除」を選択
    5. 「選択したAppをライブラリから削除しても良いですか?」という旨のダイアログが出るので、「Appを削除」を選択。
    6. 「選択したAppをゴミ箱に移動しますか?」というダイアログが出るので、容赦なく「ゴミ箱に入れる」を選択。
    7. あとはFinderで通常どおり「ゴミ箱を空に」すればOKです。
    最近ではアプリは一本数百MB以上あることもよくありますし、必要なものはApp Storeから随時ダウンロードすれば良いので、ローカルのipaは特に理由がない限り、マメに整理するのが良さそうですね。
  • OSX Yosemiteの要点だけ:Windowsから共有フォルダに接続できなくなった

    OSX Yosemiteにして以降、Windows (7) から急に共有フォルダへのログインができなくなり、
    色々検索してみると、OSX側のSambaのバージョン(?)が変更されたことが原因の模様。

    対処は、Windows側の「Lan Manager認証レベル」というのを変更することで接続できるようになった。

    以下Windows側での操作。
    (1)スタート>コントロールパネル をクリック
    (2)システムとセキュリティ>管理ツール をクリック
    (3)ローカル セキュリティ ポリシー をダブルクリック
       →ローカル セキュリティ ポリシーのウインドウが開く
    (4)左ペインからローカルポリシー>セキュリティ オプションを選択
    (5)右ペインから「ネットワーク セキュリティ: LAN Manager 認証レベル」をダブルクリック
    (6)プルダウンから「LTLMv2 応答のみ送信する」を選択
    (7)適用

    以上の設定変更でログイン可能になった。

    参照: https://discussions.apple.com/thread/6613032

  • OSX MavericksでSynergyが動かなくなったときの対策の要点だけ

    OSX LionからOSX Marvericksにアップデートしたところ、Synergy(サーバ)の起動でエラーが起きるようになって、対策を調べたメモです。Synergy 1.4.14 OSX版で確認しました。
    (1.4.14は10.8(Mountain Lion)用と書いてあるので、そのうちMarvericks版が出ると思うのでdonateして応援すると良い。)

    (more…)

  • OSXのHomebrewでのエラー対策の要点だけメモ

    OSXのHomebrew環境をbrew updateして最新版0.9.5にしたら変な現象に遭遇したので対応まとめ。とはいえアップデートが原因なのか一般的な解なのかはよくわかりません。

    (more…)

  • HomebrewでSHA1 mismatchとか出た時の対処法を要点だけ

    HomebrewでPython3を入れようとした時にpkg-configがSHA1 errorというのを吐いてうまくインストールできないという現象に遭遇した。

    エラーメッセージにはCache配下の該当ファイルを消せとあったので、消して何度か試したけれど同じ結果だった。
    結果、以下の操作で解消。

    brew update

    manページによるとhomebrewそのものの最新バージョンをとってくるとのこと。
  • Automatorでapkファイルを右クリックからインストールさせる方法の要点だけ

    OSXでAutomatorを使うと、apkファイルを右クリックで直接インストールできることが判った。以下やり方です。

    1. Automatorを開く。
    2. 「新規」で「サービス」を作成
      間違ったらファイル>変換…をすればOK。
    3. 「アクション>ユーティリティ>Run Shell Script」を右ペインにドラッグ
    4. 「入力の引き渡し方法」を「引数として」に変更
      これでファイルのパスが$@に入ってくる。
    5. スクリプトを入力。PATH_TO_ADBは環境に合わせてフルパスを書きます。
    6. ワークフロー最初の「”サービス”は、次の選択項目を受け取ります」の部分を「ファイルまたはフォルダ」に変更
    7. 適当なファイル名で保存
    とりあえず以上でAutomatorでサービスの作成は終わり。スクリプトはAppleScriptで好きなGUIを付けたりしたほうが良いと思う。次は作成したサービスを右クリックに関連づける。
    1. Finder>サービス>サービス環境設定…
      「システム環境設定>キーボード>キーボードショートカット>サービス」が開きます。なんでキーボードなんだろ。
    2. サービスの「ファイルとフォルダ」というグループの中に、さきほど保存したサービスの名前が出てくるので、チェックを入れる。
    以上で、Finderからファイルを右クリックするとapkファイルを直接インストールすることができます。これは色々応用できそう。
  • OSXでgitの使い方の要点だけ(インストール編)

    Android自体のソースコードもそうだけど、最近いろんなオープンソースプロジェクトがSubversionから移行していたり、githubを使う機会もなんだか増えて来たのでgitの使い方を整理してみる。当方Subversionはまあまあ使っていて、OSX Snow Leopardという環境です。まずはインストールから。

    (more…)

  • OSX Lionから”Mac”が消えたことを深読みすると見えてくる未来

    OSX LionのGM seed(「ほとんど完成版」ていう意味で、問題がなければこのまま出荷される)が出たそうで、OSX Lionの一般リリースも今週末だとか来週の7/12だとか噂が出始めた。

    OSX Lionの目玉は以前のエントリでも述べたLaunchpadやMission Control、マルチタッチジェスチャーなどで、これはiOSで培われたフルスクリーンUIの操作性をMacの世界にも取り込んだことだけど、今回はOSX Lionでこっそりと行われた大きな変更、OSXから”Mac”の文字がはずれたことに注目したい。
    (more…)

  • iCloudで訪れたiOSの「終わり」

    先日のWWDC 2011で事前の予告通り、Mobile meの後継になるクラウドサービスとなる”iCloud”が発表された。
    そして発表のKeynoteの中で語られたのは、iCloudは単なるネットサービスの枠を越えて、Appleの戦略上とても重要な位置を占めるものということだった。

    「10年前にAppleはデジタルハブというビジョンを掲げた。Macが様々なデジタル機器、メディアの中心になる」とジョブズ氏は語った。当時はまだやっとADSLが普及し出した頃だったしiPhoneみたいな小型の機器に一昔前のスーパーコンピューターに匹敵するみたいな性能が搭載されるなんてまだまだ先の話と思われた。レインポーiMacの発表はぶつぶつ切れるアナログモデム経由で見たんだった。

    (more…)

  • WWDC 2011:「iPhoneでなければiPhoneじゃない」なのか

    「iPhoneでなければ、そんなのiPhoneじゃないんです」という奇妙なフレーズのCMをAppleが放映中だけど、日本時間6月7日午前2時からのWWDC 2011で発表される予定のMac OSX LionおよびiOS 5、iCloudでその本当の意味が分ることになるのかもしれない。
    (more…)